2010年3月11日木曜日

中国の検閲問題など、協議結果は「間もなく」=グーグルCEO


2010年 03月 11日 08:45 JST
[アブダビ/ワシントン 10日 ロイター] 米インターネット検索大手グーグル(GOOG.O: 株価, 企業情報, レポート)のエリック・シュミット最高経営責任者(CEO)は10日、中国の検閲やハッカー攻撃問題に関して、当局との協議の結果が間もなく出るとの見方を示した。
 グーグルは1月、中国での検閲問題と同国で受けたハッカー攻撃を理由に、中国語版ウェブサイトの閉鎖および同国からの事業撤退も辞さない構えをみせた。
 同CEOはアブダビで
開催されているメディア・サミットで記者団に対し「私は『間もなく』という言葉を使う。それ以外の言葉では表現しない」と指摘。「具体的な日程などない。間もなく何かが起こるだろう」と述べ、それ以上の詳細については言及を避けた。
 中国当局は、問題の解決に向けグーグルと協議していると表明している。

 グーグルは1月12日、中国版ウェブサイトでの検索結果に対する検閲を中止する方針を明らかにするとともに、中国事業からの撤退を検討していると表明し、政財界を揺るがした。


 事実を事実として残すことに意義があるかどうかって話もあるものの...。 ニュースソースの風化の速度と実生活で実感する時間軸のアンマッチ状態って、結構長いこと続いてる。
 「あの話ってどうなったんだっけ?」
まぁ注目に値しない情報ってことなのかも知れないけど、気になることは気になるってことで...。

0 件のコメント: